タロのバスケアドバイス

毎年ベンチで大事な試合では出たことがない高校バスケ選手がとあるディフェンスの極意を知り、60日間でベンチからスタメンまで昇りつめた秘密

仲間を助けて、自分を生かす動き

こんにちは!

 

 

タロです!

 

 

今回は前の記事に続いて

ボールを持っていない時のもう一つ動きの極意を

皆さんにお教えしたいと思います!

 

 

それはズバリ皆さんもよく知っている

スクリーンです!

 

 

f:id:taro725:20200715195154j:image

 

 

皆さんは相手にスクリーンをされて

嫌だなと

思った経験はありませんか?

スクリーンで大事なのは相手に嫌だと

思ってもらうことです。

 

 

接戦なんかの試合では

集中力も必要とします。

そんな試合の中でスクリーンは

相手のパフォーマンスを下げること

に繋がります

 

 

スクリーンが上手くいかなくとも

相手に嫌だと思ってもらうことは

精神的な攻撃にも繋がります

 

 

 

スクリーンが成功すれば仲間の手助け

自分が得点に絡む瞬間も作ることのできる

動きです

 

 

私自身もスクリーンにはとにかく悩まされました。

 

 

皆さんも明日から使ってみてください