タロのバスケアドバイス

毎年ベンチで大事な試合では出たことがない高校バスケ選手がとあるディフェンスの極意を知り、60日間でベンチからスタメンまで昇りつめた秘密

ゾーンディフェンスで仲間と共にゴールを守れ!守りが弱いチームが点数を取られない極意

こんにちは!

 

 

 

タロです!

 

f:id:taro725:20200807163503j:image

 

 

今日はゾーンをしても点数が

取られるチームが

最強の守備を身につける

極意をお話しします

 

 

 

皆さんは相手が強いからって理由で

ゾーンディフェンスを

したことありませんか?

 

 

 

しかし、ゾーンディフェンスをしても

何故か点数が取られる

そんな経験ありませんか?

 

 

 

私もそんな経験があります笑笑

 

 

 

 

私自身がゾーンが大嫌いです笑笑

 

 

f:id:taro725:20200807163559g:image

 

そこでこっちもやってやろーやー感覚で

やってみたんですが

何故か点数が取られる経験がありました笑笑

 

 

 

 

しかし、お互いのチームが

ゾーンディフェンスはすれば普通に守るより

明らかにロースコアな試合が

展開されることが多いです

 

 

 

私がまた試合では

高校の試合で

どちらも50点取らないくらいの

ロースコアな試合がありました

 

 

 

 

今日はそのゾーンディフェンスで

しっかりと守れる極意をお話しします

 

f:id:taro725:20200807163610j:image

 

皆さんにしてもらいたいことは

単純です

 

 

 

しっかり

コミュニケーション

をとることです

 

f:id:taro725:20200807163751p:image

 

ゾーンディフェンス遠しても点数が取られる

要因として

チーム内でコミュニケーションが

取れてないことが原因だと思われています

 

 

 

 

皆さんはゾーンディフェンスをしてるとき

他人任せな考えがあったりしませんか?

 

 

 

皆さんにはその

他人任せな考えを捨てて頂きたいです

 

 

 

他人に任せる時でも声に出して

お願い欲しいです

自分が任せたいって思ってることを

仲間も思っているかもしれません

 

 

 

 

そのお互いに他人任せな

部分で綻びが生まれて

相手に点数を与える原因になってます

 

 

 

 

その綻びをなくし、お互いがお互いで

しっかり声出して守ることが点数を取られない

ゾーンディフェンスに繋がります

 

f:id:taro725:20200807163850j:image

 

皆さんも明日から

仲間とコミュニケーションを取って

最強のゾーンディフェンスを身につけてください!!